JAHBnet

JAHBnet DESIGN CONTEST

  • コンテンストトップ
  • イメージからさがす
  • 受賞企業からさがす

デザインコンテスト 2007受賞者発表

開かれた空間でプライベートを演出する住まい

開かれた空間でプライベートを演出する住まい

住宅データ

■階数 : 2階建て

■建築面積 : 80m²

■床面積(1階) : 76m²

■床面積(2階) : 70m²

■延床面積 : 146m²

■坪数 : 44.16坪

デザインコンセプト

お客様より、2階の南面に、3部屋設けたいと要望がありました。南面を3部屋設けると、建物間口が11mあり、奥行とのバランスが悪く、横に間延びしてしまいます。
そこで、建物の全体のバランスを考えて、2階の間口を、3.5m・4.0m・3.5mに3分割し、1階の中央にリビングを配置。目いっぱい光を取り入れられる、大きなサッシを設ける事で、間延びのしないデザインにする事が出来ました。内観部分の特徴は、和室は落着いた空間にする為に、ガラスブロックで間接光を取り入れ、外観から見てもモダンな仕上がりを演出しております。
2階バルコニーの入口の窓は、バルコニーの手摺を高くする事で、前面道路からは大きく目に飛び込んでくる事はない上に、正面の道路からも、プライバシーの配慮もしております。
外壁材の配色は、横に間延びした建物にならないように、東面の一部を素材と色を変え、南面からは雨樋や外壁材の継ぎ目等余分な線は一切排除する事で、建物のシンプルさを強調しております。

受賞者写真

■会社名 : 有限会社橋本工務店(Yyハウジング)

■受賞者名 : 山田博

■住所 : 岐阜県各務原
市那加大東町61-2

■TEL : 0583-82-3688

■URL : http://www.yyh.jp/

受賞者コメント

ありがとうございます。
お客様もリフォームのお仕事をされているので材料の質感やメリット・デメリット等、とても詳しく、説明するまでも無く分かっていただいていましたので、「ここにはこんな物を使いたい。」「ここはこう納めたい。」と言う話もスムーズに楽しく行えました。また、私のデザインした建物を気に入って下さり、それがカタチになり、現場の方も細かい納めまで協力していただいて、お施主様のご要望が完成し、こんな賞までいただけて嬉しいです。お施主様にも報告し今まで以上に友達に自慢できると喜んでいらっしゃいました、ありがとうございます。これからも同じ価格同じ面積ならお客様に気に入っていただけるプランニングが出来る様に日々勉強していきたいと思います。

審査員コメント

シンプルで美しい建物です。三つのボックスで構成(片流れを採用しているがアイレベルでは箱に見える)した外観を庇兼用バルコニーとアクセントカラーだけで整えているところが達者です。審美眼なくして計画できない秀作です。

一覧に戻る

PAGE TOP

過去の受賞作品をみる