お客様にずっと安心して暮らしていただくために。
頼れる“拠り所”でありたい。

埼玉西支店 工務チーム

家の不具合は、暮らしの不便さに直結します。何かあった際のすばやい対応は、お客様の暮らしを守るという意味で、つくる作業と同じくらい大切なことだと考えます。アキュラホームでは「永代家守り」を合言葉に、家が建った後も定期的にアフターサポートを行っていますが、時にお客様からご不満のご連絡をいただくこともあります。

 

築14年の家にお住まいのお客様から「蛇口先のフィルターが破れ、水にゴミが混じって困る」というお電話がありました。お電話だけでは詳しい状況がわからなかったので2時間後にお伺いする旨をお約束。水栓メーカーを検索して品番と問い合わせ先を控えつつ、最終的には水栓自体を交換する可能性も考え支店を出ました。またその場の応急処置として100円ショップに立ち寄り、先端に取り付ける泡沫キャップを購入して(原因がわからないまま高額な準備も難しいので)ご自宅に向かいました。

 

現地で状況を確認したところ、原因は施工等の不具合によるものではありませんでした。ただ、ゴミを除去するフィルターを交換するには数週間かかるので「100円のもので恐縮ですが、こちらをお試しになりますか?」とたずねました。ご了承を得たので装着すると、これがピッタリ。電話口では少々お怒りのご様子だったのでどうなることかと思いましたが、お客様から「こんなものがあるなんて!」「交換部品買わなくて良いかも!」「さすが!」とたいへん喜んでいただきました。

 

家も長く暮らしていると、どこかに不具合が起きます。そういった際でも常に私たちがお客様の「安心の拠り所」となれるよう、これからも自分にできる最良の行動をとっていきたいと思います。

PICKUP