ご要望に、ものづくりで
応える喜び。
この仕事の原点だと思います。

福山支店 福山営業所

アキュラホームの魅力は注文設計。お客様のご要望にはできるだけお応えしたいと、社員一同考えていますが、場合によってはご予算などでお応えできない時があることも事実です。それでも何とかしたい!と現場で団結して取り組んだ一例をご紹介します。

 

そのご主人様は車椅子をご利用でしたので、バリアフリー建築をお求めでした。体の動きや生活動線をご相談しながら家の各所に手すりやスロープ、またエレベーターなどを設け、車椅子でも安心して暮らせる家をご提案させていただきましたが、一点、主寝室とルーフバルコニーの間に段差があることを非常に残念がっておられました。それを聞いて“建築屋魂”に火が付いたのか、現場のリーダーと工務店の方が一計を案じ、工事中の端材を使った専用のスロープを自主的に制作。お引渡しの前日に、ご主人様に内緒で設置しておきました。

 

そして当日。スロープを見つけられたお客様が、「あれ?スロープなんてありましたっけ?」と不思議そうにしておられたので、「ささやかなプレゼントです」と申し上げました。すると「ありがとうございます!車椅子でバルコニーに出られると思わなかったので、とてもうれしいです!」と、何度も何度も感謝のお言葉をいただきました。

 

困っている方に、ものづくりで応え、笑顔をいただく。この仕事の醍醐味であると同時に、大げさかもしれませんが、働くということの原点であるような気がします。これからもこの日の行動を胸に、最高のサービスとは何かということをつねに意識しながら、お客様と接していきたいと思います(毎回サービスできるかどうかは、ご相談でお願いいたします・笑)。

PICKUP