知識や経験が少ない若手でも、
お客様のためにできることはある。

横浜支店 平沼第一営業所

平沼第一展示場で当時唯一の若手社員だった私。知識や経験が少ない分、何事にも率先して動くことでお客様や会社の役に立ちたいと日々考えていました。そんなある日、展示場案内をしながらお客様のお話をうかがうことになりました。話の流れから翌日に完成現場をご案内させていただく事になったものの、調べてみると紹介できる現場の候補がないことに気づきました。そこで上長と相談したところ、急遽相模原にある32坪ほどのリアルモデルハウスにご案内することになりました。

 

翌日の昼、お客様はご高齢でしたのでご自宅まで車でお迎えに上がり、夕方までご案内しました。「若手だから頼りにならない」と思われたくない一心で、必死で接客しました(もちろん先輩社員のフォローもありましたが)。その結果、当初いくつかの住宅会社をまわっていたにも関わらず、ご指名いただけるようになりました。後で「どうして指名してくださったのですか?」とうかがったところ、「初めて会った時に腰を深々と90度曲げて挨拶してくれた姿に好感が持てたことと、さらに『翌日見たい』というムリな要望に、他の住宅会社は断ったのに、あなたは快く応対してくれ、また迎えにまで来てくれたこと」が理由だと、嬉しい言葉をおっしゃってくださいました。

 

若手にできることといえば、すばやい動きとていねいな対応。経験がなくても今自分にできることを真面目に行えば、お客様に伝わるのだと嬉しく思いました。これからも「行動が信頼を支える」と信じて、誠実に取り組んでいきたいと思います。

PICKUP