住まいづくりはイベントの宝庫。
すべての工程を思い出に。

埼玉北支店 本庄営業所

住まいができあがっていく過程を写真に撮り、完成後にまとめてお渡しする。いろいろな営業所で行われているお客様へのおもてなしですが、「住まい」ではなく「お客様の写真」を撮り続けてお渡しするという人は、それほど多くないのではないでしょうか。

 

住まいづくりはイベントの連続です。「契約調印」→「現地調査の立会い」→「隣地境界立会い」→「設計のお打合せ」→「インテリア・設備のお打合せ」→「地鎮祭」→「上棟式」→「完成まで数度にわたる現場立会い」→そして「お引渡し」。そのどれもがご家族にとっては初めての体験。

 

この貴重な出来事を大切な思い出として残していただけるよう、せんえつながらカメラマンに扮し、そこにおられるご家族の多彩な表情を写真におさめました。相談したり、想像したり、笑ったり、悩んだり、お子様と一緒に遊んだり…。撮ったスナップは、私の方で選りすぐって一冊のフォトブックにまとめ、完成後にプレゼント。ご覧になったあるご家族からは「住まいづくりで起こったいろんな気持ちがよみがえりました。自分たちでは撮れないものだから、とても嬉しいです」といった感謝のお言葉をいただきました。人は思い出が多いほど、その対象物に愛着がわくもの。数年後ふとこの冊子を見つけた時に、当時を思い出して「ああ、楽しい思い出だったな」と感じていただければ、そしてそのことで今住んでいる家により一層の愛着を持っていただければ、こんなに嬉しいことはありません。

PICKUP