あなたのお仕事、
ご両親は見たことあるの?

埼玉中央支店

初契約のお客様の話です。バリバリのキャリアウーマンの方で、ご両親、猫4匹と暮らすため、ご実家の建替えをご希望でした。ただ、その時の担当が私含め設計、監督の3人全員が新卒という頼りなさ。お客様に心配されても仕方のない状況でした。
 
「前の家の柱を化粧梁に使いたい」「思い入れのある机で化粧台をつくりたい」などご要望が多く、その都度お打合せをしては持ち帰り、上長に相談。そんなことを繰り返しつつ、右も左もわからないまま懸命に取り組んでいるうちに、なんとか無事、完成までたどり着くことができました。
 
お引渡し当日。お客様からびっくりするようなお言葉をいただきました。「あなたのお仕事、ご両親は見たことあるの?」。驚いた私は「いえ、ありません」と答えると、「じゃあご両親にこの家を見せてあげたら?」と、私の両親を現場にご招待してくださったのです。翌日、連れてきた両親にお客様のお父様が「娘さんのおかげで素敵な家ができました」と言ってくださり、夜遅くにも関わらず「自由に見ていいから」と鍵まで貸してくださいました。私は両親を連れて部屋をまわり、自分がどんな思いでこの建物をつくったのか、どれだけ楽しんで今の仕事をしているかを熱弁しました。私のような頼りない新人に、いや新人だからこそ、このような機会を与えてくれたお客様には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。その後もお客様との関係は続いていて、時折お伺いしては「そこにコーヒー豆と砂糖があるから、自分で淹れといて」と言われたり、「ちょっと留守番頼むぞ」とお父様が散歩に出かけられたり、楽しくお付き合いさせていただいています(笑)。この仕事は本当にお客様との信頼関係がすべて。あれから数年が経ち、うまくいかない時もありますが、そんな時はこのお客様のとのことを思い出して、くじけそうになる気持ちを奮い立たせています。

PICKUP