2012年6月5日公表
お客様各位
重要なお知らせ
弊社が建築した「準耐火建築物」の一部の施工における、認定適合への是正対応について

謹 啓

平素より格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。

弊社が建築した住宅のうち「準耐火建築物」にあたる最大389件において、一部の施工の状態が国土交通大臣が定める認定に適合していない可能性が判明いたしました。弊社はこれを誠実に解決すべく、2012年6月5日に本件を公表し、対象のお客様を訪問説明のうえ各邸の実際の施工状態の調査を行い、是正計画に基づいてお客様にご安心いただける状態を実現すべく取り組んでおります。
これらは各特定行政庁(管轄の各地方自治体)の指導を仰ぎながら進め、国土交通省へも都度報告を行っています。※6月5日の公表後、追加調査により6件が加わっています。

進捗と是正計画の状況は10月3日付のニュースリリース「準耐火建築物施工に関する国土交通大臣認定取得のご報告」をご覧願います。

対象のお客様へは多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
今後このようなことを繰り返さないよう再発防止に努めてまいります。

なお、6月5日の公表時点で本件の対象外となる弊社住宅にお住まいの計8,794件のお客様へは対象外である旨をダイレクトメール等でご案内いたしました。また6月以降に弊社から新規に引き渡しを行いましたお客様宅、現在弊社とご商談中のお客様宅も本件の対象外でございます。

お客様へは本件の進捗につきまして今後もこのページからご報告を申し上げます。

本件へのお問い合わせは、下記フリーダイヤル、またはお客様を担当しております弊社の支店・営業所までお願いいたします。

【2013年3月1日修正】
本件へのお問い合わせは弊社本社またはお客様を担当しております弊社の支店・営業所までお願いいたします。
※フリーダイヤルはこの数か月、入電がありませんので閉鎖させていただきました。

謹 白

お知らせ
2013年3月1日 本件専用のフリーダイヤル(準耐火建築物 お客様窓口)はこの数か月、入電がありませんので閉鎖させていただきました。
2012年12月28日 当社社長 宮沢のブログで本件の進捗とご報告を掲載いたしました。
2012年10月3日 本件の進捗と是正対応の最新状況としてニュースリリース「準耐火建築物施工に関する国土交通大臣認定取得のご報告」を掲載しました。
2012年10月3日 このページは当初こちらの内容でしたが、継続的な情報開示を図るため現状の内容に変更しました。
2012年7月4日 7月5日(木)からコールセンターの受付時間を変更いたします。
2012年6月11日 住宅金融支援機構が定める「省令準耐火構造」は、国が定める「準耐火構造」とは異なります。
2012年6月5日 【本件の詳しい情報】当社が建築した準耐火建築物における不適合の可能性の件について
※6/6(水) 準耐火建築物383件の内訳(都道府県)を追記
※6/8(金) 国土交通省プレスリリースの図解を同省の了解を得て弊社から補足