建築実例

現在位置
アキュラホーム注文住宅の建築実例File007 光を取り込み家族をつなぐ。吹抜けリビングのある家。

File007
光を取り込み家族をつなぐ。吹抜けリビングのある家。

建物の価格を抑え、あれこれ予算内で実現。

本体価格
1500~2000万円

DATA

延床面積 38.6坪
こだわり・条件 シンプルモダンの家,子育ての家
家族構成 夫婦+子供2人

CONCEPT

リビングに設けた光あふれる吹抜けは、2階の高窓からの光を取り込むだけではなく、吹抜けを通じて1階と2階の各部屋をつなぎ、家族が家中のどこにいてもコミュニケーションを取ることのできる空間。

お客様の声

吹抜けの開放感のおかげで家中快適

いずれ近いうちに一戸建てをと思い、結婚したときは家具など買わずに新婚生活をスタート。長女を妊娠したのをきっかけに計画をスタートさせた。気になる広告を見つけ「価格が良心的で、無駄なコストをかけないための工夫がたくさんあっていいな」と、さっそく相談をしたという。リクエストしたのは、隣家の圧迫感を和らげるための大きな吹抜けと、それに面する2階の多目的ホール、そしてリビングに段差のあるたたみコーナー。一見、贅沢なリクエストばかりだが、すべて予算内で実現した。無駄なコストを徹底的に省く工夫により、ベースとなる建物の価格そのものが低めに抑えられているため、あれこれ実現してもほぼ予算内に収まったという。

サイディングの色を変えたポーチ柱風のデザインは、シンプルながら外観に表情が生まれました。

将来は間仕切りし、姉妹それぞれの個室にする予定の1ルーム2ドアの子供部屋。

LDKにある畳コーナーも和室にしなかったので中枠など和室のしつらえが不要になり節約。さらに段差がベンチ代わりになり、特に赤ちゃんのオムツ替えにも重宝します。

2階の広い階段ホールを利用した多目的ホールと書斎スペース。

資料請求 理想の家づくりを実現されたい方、資料をプレゼント中