建築実例

現在位置
アキュラホーム注文住宅の建築実例File011 ガーデニングや家庭菜園。庭を楽しむ夫婦の平屋。

File011
ガーデニングや家庭菜園。庭を楽しむ夫婦の平屋。

セカンドライフを楽しむシンプルスローライフの家。

本体価格
--

DATA

延床面積 39.9坪
こだわり・条件 収納たっぷりの家,庭にこだわる家,オープンリビングの家,和モダンの家,介護に配慮した家,平屋
家族構成 夫婦

CONCEPT

次世代省エネにオール電化・太陽光発電と最新の技術を取り入れ、外観は深い軒と大屋根に特徴がある日本古来の伝統的なフォルム。日本の伝統と現代の技術を併せ持つ住まい。これからの人生を楽しむために、間取りからインテリア・外構計画までトータルコーディネート。

お客様の声

日本の伝統と現代の技術を併せ持つ平屋の家

「仕事をリタイヤしてからの第二の人生を楽しむために」というのが、計画の始まりでした。希望したのが「仕事場を兼ねた、庭の広い平屋の家」。
アキュラホームに決めた理由について、「イメージ通りの住宅が低価格で実現できたから。」「計画当初より住まいに対してのイメージがあったので、そのイメージを基に様々なメーカーにお願いをしました。どのメーカーにお願いしたら、自分たちのイメージ通りの住まいが実現できるかを重点において考えていました。その中でアキュラホームの営業の方は、私たちの話に誠実に耳を傾けて頂き、まるで自分ごとのように一生懸命になってくれました。さらに提案の内容もイメージ通り、加えて価格も予算内でした。」と語ってくれた。
これからの楽しみは、共通の趣味であるガーデニングと自家農園で、ロハスな生活を送ることだそうです。


玄関ポーチ

お客様を迎える玄関には深い軒の出を設け、軒先もシャープな樋にすることで、賓と落ち着きのある印象を与えます。また照明もダウンライトを採用しシンプルでスッキリとした印象を与えます。


リビング&ダイニング

白木の大黒柱が印象的なリビングダイニング。インテリアにも気を配り、カーテンボックスや照明計画までトータルコーディネート。


和室

大黒柱で仕切られた畳のある和の空間。寒い冬の季節には、畳を上げることで掘りごたつが出現、壁には健康に配慮した自然素材の珪藻土を設けるなど、くつろぎの空間となりました。


玄関

エントランスには開放感ある勾配天井とトップライトを設け、正面の壁に珪藻土を塗ることで高級感が生まれました。

キッチンの隣に配置した勝手口は、使い勝手も抜群。また、太陽光発電とIHクッキングヒータとの組み合わせで、環境にもやさしい生活が実現。


アプローチ

門扉から玄関までの曲線的アプローチはお気に入りのひとつ。このアプローチにも今後植物を植え、自然溢れる空間にしていきたいです。


外構

樹齢100年のキンモクセイの木が印象的なガーデン。これから趣味のガーデニングと自家農園をする事が今後の楽しみです。

私たちがお手伝いしました!

営業 近藤(埼玉県)
設計 増田(埼玉県)
施工管理 春日(東京都)
コーディネーター 田中(埼玉県)

【営業】 近藤
インテリアや植栽などお客様のセンスの良さが生かされており、内・外観と調和して素敵な建物となりました。お客様が描かれているお住まいをお聞きして提案することを心がけております。

【施工管理】 春日

【コーディネーター】 田中

資料請求 理想の家づくりを実現されたい方、資料をプレゼント中