建築実例

現在位置
アキュラホーム注文住宅の建築実例File012 二階リビング×バルコニー。北側斜線をデザインした家

File012
二階リビング×バルコニー。北側斜線をデザインした家

バルコニーとリビングの一体空間を実現した開放的な家。

本体価格
1500~2000万円

DATA

延床面積 38.5坪
こだわり・条件 シンプルモダンの家,夫婦ふたりの家
家族構成 夫婦

CONCEPT

高台の立地条件に加え、リビングを2階に設けることで近隣からの視線も気にする事のない快適なプライベート空間を実現した住まい。

お客様の声

斜線規制を利用するなどの提案力に満足

数あるハウスメーカーの中からアキュラホームを選んだのは、住まいづくりのプロフェッショナルだと感じたから。「できることはできる、できないことはできない」と明確でスピーディ。きめ細かな対応と、住まいづくりの知識に深さに、ここに頼めば安心だと感じました」。
そんなKさんの希望は、明るく広々としたリビングを実現すること。採光を考え、リビング・ダイニングを2階に設計することで、約23畳もの快適空間を誕生させました。また、リビングに面したオープンサッシを開け放てば、更に広がりを感じさせ、眺望の素晴しいアウトドアリビングに早変わり。「北側斜線の規制で天井高がうまく取れない空間にバルコニーを設けることで、リビング空間を大きく見せるなど、数多くの提案を頂きました。」
完成しての満足度は、とても高いとKさん。満足のいく家を建てるには3回は必要だという言葉もあるが、Kさんは「1回目で大満足」と喜ぶ。「営業・設計・コーディネーター・監督など一人ひとりが責任を持って頑張ってくれました。こんな方々に住まいづくりをお願いできたことをうれしく思います。おかげで素敵な家が完成しました」。


リビング

空間をナチュラルな雰囲気にしたかったという奥様。フローリングは自然素材の無垢材を使用。素足で歩くと温かみが伝わってくる。


リビング&ダイニング

バルコニーとリビングの段差を少なくする事で開放感溢れるリビング。テレビの上部から降ろせる120インチのスクリーンで、映画や音楽ビデオなどを大迫力で愉しんでいます。


和室

リビングの隣に配置した和室は普段は開放的なくつろぎの和の空間として、来客時には客間として使用できるようロールスクリーンで間仕切りする工夫を施しています。


書斎

主寝室の横に設けた書斎スペースは趣味や仕事に利用できる自分だけの空間。

資料請求 理想の家づくりを実現されたい方、資料をプレゼント中