建築実例

現在位置
アキュラホーム注文住宅の建築実例File021 年間光熱費2万円。太陽光発電オール電化の家。

File021
年間光熱費2万円。太陽光発電オール電化の家。

予算内でかなった!太陽光発電とオール電化のエコハウス。

本体価格
2000~2500万円

DATA

延床面積 33.9坪
こだわり・条件 太陽光発電の家,南欧風の家,夫婦ふたりの家
家族構成 夫婦

CONCEPT

太陽光発電とオール電化の併用で環境にもお財布にもエコな暮らしを送れる住まい。耐震性や機密性、断熱性能にもこだわった。

お客様の声

年間光熱費わずか2万円あまりの快適な暮らし

老朽化した自宅の建て替えをアキュラホームに依頼したのは、妻が書店で求めてきた宮沢俊哉社長の「安くて納得のいく家を建てたい」がきっかけです。とくに合理化なノウハウを体系化し、耐震性能を公開実験するといったオープンで真摯な姿勢に惹かれました。
私は以前から無駄が嫌いで、エコロジカルな暮らしを心がけてきたのですが、自宅を建て替えるなら消費するエネルギーはなるべく自家生産でまかないたいという希望がありました。それで太陽光発電システムを備えたオール電化の「太陽光発電の家」にしようと決めたのですが、耐震性が高く、気密断熱性能が優れている上、良心的な価格であるところも魅力でした。希望通りに自由設計してもらった太陽光発電の家が、約2,200万円で実現したのですからね。この家に暮らして一年経ちますが、太陽光発電による省エネ効果は驚くほどです。光熱費の8割近くがまかなえ、1年間の電気料金は使った分が月平均7988円で売電した金額が6,173円。差し引き月平均1,816円しかかかっていない計算なのです。しかも、オール電化ですから光熱費は電気料金だけ。ですから年間わずか2万円余りの光熱費で一年中快適に暮らせたわけです。これには本当にうれしい驚きを感じています。

大学教授のTさんの書斎。壁には造り付けの本棚を設置。奥には床を補強して膨大な蔵書が収まる書庫を設けた。

石積み調のサイディングですっきりと仕上げた外観。屋根は軒を深くして、バルコニーが雨で濡れない様に工夫している。

資料請求 理想の家づくりを実現されたい方、資料をプレゼント中