建築実例

現在位置
アキュラホーム注文住宅の建築実例File066 娘夫婦との三世代同居。介護対応バリアフリーの家。

File066
娘夫婦との三世代同居。介護対応バリアフリーの家。

長期優良住宅の基準を満たす、様々な工夫のあるバリアフリー住宅

本体価格
1000~1500万円

DATA

延床面積 34.31坪
こだわり・条件 庭にこだわる家,シンプルモダンの家,二世帯同居の家
家族構成 夫婦+娘家族

CONCEPT

長期優良住宅とバリアフリー仕様で3世代が末永く、仲良く快適に暮らせる住まい。

お客様の声

プライベートも確保。3世代が一緒に暮らす家

元々、同じ敷地内で別の建物に住んでいらしたN様とお譲さんご家族は、家の建て替えを機に、3世代で暮らすことに。一緒に楽しい時間を過ごせる空間でありながら、2階の各居室スペースなどは、プライベートを保てる住まいになったといいます。また、N様邸は、お祖父様の介護をするために、バリアフリー住宅になっています。玄関アプローチにはスロープを設置、引き戸の採用、そして、戸の開口幅を広くするなど、そのための様々な工夫がなされたそうです。3世代が暮らす住まいなので長く住み続けることを意識し、長期優良住宅をベースに建てるアキュラホームに決めたそうです。

造園業を営まれているというお嬢さん。今までの庭にあった灯篭やご家族の思い入れの深いモクレン、松などを整え、趣ある日本庭園に。

引き戸を採用した玄関。アプローチスロープの反対側は階段になっている。

車いすでの移動に配慮し、玄関は通常よりも広めに、また、部屋のドアは引き戸になっている。

資料請求 理想の家づくりを実現されたい方、資料をプレゼント中