建築実例

現在位置
アキュラホーム注文住宅の建築実例File003 築80年を建替。京都の街並にとけ込む和モダンの家。

File003
築80年を建替。京都の街並にとけ込む和モダンの家。

歴史ある街並みに溶け込む和とモダンを併せ持つ家。

本体価格
2500~3000万円

DATA

延床面積 54.1坪
こだわり・条件 狭小地を活かす家,庭にこだわる家,和モダンの家,子育ての家,3階建て
家族構成 夫婦+子供1人

CONCEPT

実家は、京都の街並みにしっくりと馴染んだ築80年の住まい。間口が狭く奥行きが広い敷地のため昼間でも光が入らず、暗い部屋に「何とか明るい家を建てられないか」という思いから、建て替えを計画したという。

お客様の声

和と洋をバランスよくミックスさせた住まい

「以前の家は、敷地ギリギリに建っていたので、光がほとんど入りませんでした。中庭と吹き抜け、さらに北側に玄関アプローチを設けることでリビング・ダイニングに思った以上の光が差し込み、驚くほど明るく快適な空間になりました」。さらに、断熱性・遮音性にも大満足と奥様も語ってくれた。
「吹抜けのある30畳のLDKは、真夏でもエアコン1台で十分。まだ子供が小さいのでよく泣いているのですが、ご近所さんから『ぜんぜん泣かないわねえ』といわれるくらいの防音効果も。底冷えが厳しい京都の冬も、床暖房のおかげで寒さもあまり感じません。本当に快適に暮らせていますよ」。

玄関ドアを開けると正面奥にはウッドデッキが。明るく開放的な空間が広がります。夜にはライトアップをする事で美しさが引立ちます。

玄関を入るとそこは吹き抜けに。その奥には京都にふさわしい情緒溢れる中庭がお客様を出迎える。

資料請求 理想の家づくりを実現されたい方、資料をプレゼント中