建築実例

現在位置
アキュラホーム注文住宅の建築実例File016 光と風が降り注ぐパティオのある家。防音の音楽室も。

File016
光と風が降り注ぐパティオのある家。防音の音楽室も。

パティオを中心に“光と風”を感じる住まい。

本体価格
2500~3000万円

DATA

延床面積 49.8坪
こだわり・条件 収納たっぷりの家,庭にこだわる家,オープンリビングの家,シンプルモダンの家,ペットと暮らす家
家族構成 夫婦+子供2人+犬1匹

CONCEPT

建物の中心にパティオ<中庭>を設け、日本の伝統的なデザインと機能を合わせ持つ“竪格子”を組合せる事で、外部からの視線を遮りながら開放感溢れる“光と風”を感じる住まいが実現しました。

お客様の声

外部からの視線を遮り、“光と風”を感じる住まい

家づくりは、数多くの住宅専門誌と数十件もの住宅展示場を見て廻り検討し始めました。自分たちの理想的な住まい、感性を生かした独創的な空間デザインの家づくりをしたいというのが、希望でした。数多くの建物を見て廻る中、シンプルで洗練されたデザインの展示場を見て「このセンスだ」と心に決めたそうです。それがアキュラホームさんでした。
「外からの視線を遮りながら、光と風を感じる暮らしがしたい」と要望したところ、提案されたものは、パティオ<中庭>を中心に、玄関、ダイニング、キッチンそしてリビングを設けた空間デザイン。あえてドアをつけずにワンルームとすることや、リビングには吹抜けを設ける事など、空間を有効活用した提案には大満足でした。
アキュラホームの営業の方、設計の方には、私たちの話に誠実に耳を傾けて頂き、まるで自分ごとのように一生懸命になってくれたおかげで、収納や照明計画、カーテンにブラインド、外構計画まで予算内でトータルコーディネートをして頂き、いつも楽しく快適な暮らしが実現しました。
空間を仕切らず、吹抜け空間にしたことによる光熱費の心配も「住み継ぐ家」にしたことで、全く問題ありませんでした。


外観

シンプルかつ洗練された雰囲気の落ち着きある外観。


玄関

お客様をお迎えするに相応しい大理石調の玄関ホール。玄関には壁を隔てて大型の収納を設けることで、見た目も気にすることなくゴルフバックなども収納できます。


キッチン

パントリーやクロゼットなど随所に配置する事で、使い勝手のよいスッキリきれいなキッチンに。


ダイニング&キッチン

キッチンからはリビング、ダイニング、そしてパティオと家中が見渡せる気持ちのよい空間。中庭を眺めながら毎日料理が愉しめます。


リビング

いるだけで気持ちのよいリビングは家族が自然と集まりたくなる空間。


和室

モダンな壁紙に縁無し畳は遊び心を持ったデザイン性ある和の空間。


吹抜け

帰宅してから2階に上がる時必ず通るリビング内階段は、家族の自然なコミュニケーションが生まれます。


寝室

一日の疲れを忘れさせてくれる主寝室。カーテン・ブラインドのコーディネートのほか、カーテンボックスを設けるなど、細やかな提案に大満足。


音楽室

2階には防音の音楽室。娘さんはドラムとピアノを、ご主人がベースを弾いて親子で演奏を楽しんでいます。親子共通の趣味の部屋でコミュニケーションもアップ。

資料請求 理想の家づくりを実現されたい方、資料をプレゼント中