建築実例

現在位置
アキュラホーム注文住宅の建築実例File096 こだわりのインダストリアル・ヴィンテージ。手を加え、愛着を育む住まい。NEW!

File096
こだわりのインダストリアル・ヴィンテージ。手を加え、愛着を育む住まい。NEW!

住んでからも手を加え、どんどん味わいと愛着が深まるような住まい。

本体価格
1500~2000万円

DATA

延床面積 75.34㎡(22.7坪)
こだわり・条件 収納たっぷり、ビルトインガレージ、土地探しから、1000万円台
家族構成 夫婦+子ども2人+猫2匹

お客様の声

家族が自然と集まる2階リビング。大好きなバイクの整備を楽しめるガレージハウス。

「アキュラホームさんの社長をテレビ見たことがありましたが、好印象。モデルハウスを訪ねて担当者の話を聞き、予算内で理想の住まいを建てられると確信し、土地探しからお願いしました」と語るX様。ご夫婦は新しいものよりも古いものが好き。特にX様はリアルヴィンテージ、夫人はインダストリアルテイストのインテリアが好きなため、両者がほどよく混じり合い、以前の住まいで使っていた家具や雑貨が似合うような空間をデザイン。さらに黒でまとめたスタイリッシュな外観にもこだわり、念願のバイクの整備を楽しめるガレージハウスが完成しました。

勾配天井を活かした吹き抜けが広がる開放的なリビング空間。耐震性に必要な部分は壁ではなく、ブレースを入れることで空間の圧迫感を軽減。作品を貼ったり、お子様の遊び場になっている。

床は無垢の鉄刀木、天井にはラーチ材を採用し、壁は塗装で仕上げ、質感豊かなヴィンテージ感を演出。X様がアメリカで買い集めていたというアイテムたちも良く似合う、ヴィンテージ・インダストリアルテイストのインテリアに。

広さと明るさを確保するために2 階にリビングを配置。子ども部屋はつくらず、広いリビングに自然と家族が集まるような住まいに。「注文住宅によって自分たちの思い通りに希望が叶い、住み心地は最高です」と奥様。

奥様お気に入りのステンレスキッチン。壁はシンプルに白いタイルで装飾している。

自転車の手入れやベビーカーも乗り入れできる広い土間のある玄関。

理科室の実験用ボウルを取り入れた洗面化粧台。タイルを貼って可愛らしく演出し、お手持ちのロッカーもしっくり馴染む空間に。

バイクの整備を楽しめるX様こだわりのインナーガレージ。屋根部分はリビングからつながる広々としたバルコニーに。

黒で統一し、スタイリッシュな外観デザインに。「気密・断熱性が高いので快適に過ごせます。窓の側で愛猫も日向ぼっこして寛いでいますよ」とX様。

「明るさも風通しも良好。帰るのが楽しみな理想の住まいができました」とお子様との団らんを楽しむX様。

資料請求 理想の家づくりを実現されたい方、資料をプレゼント中