AQ Groupは、従業員一人一人の安全・安心が第一であるという方針のもと、事業活動を行ってまいりました。安心な職場環境が、お客さまに質の高い住宅・サービスを提供することにつながると考え、このたび「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定いたしました。
AQ Groupカスタマーハラスメントに対する方針
はじめに
AQ Groupは、安全・安心が最も重要で基本的な要素と考え、木造住宅・木造建築の事業に取り組んでいます。そのためには、従業員自身の安全・安心の確保が不可欠だと考えています。
一方で、従業員がお客さまの一部から、暴行・暴言、不当な要求等のカスタマーハラスメントに該当する行為を受けることがあります。これらの行為は、従業員の人権を傷つけ、就業環境を悪化させるものとして、安全で働きやすい職場環境を損ねるものです。
カスタマーハラスメントへの対応
AQ Groupはお客さまからのご意見・要望に対して、今後も真摯に受け止め、誠実に対応してまいりますが、カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、これを重大な問題と捉え、放置せず、組織として毅然とした対応を行い、従業員の安全・安心を確保してまいります。
もし、お客様からこれらの行為を受けた際には、従業員が上長等に報告・相談することを奨励しており、また、特に悪質と判断される場合には、しかるべき機関に相談のうえ、厳正に対処いたします。
カスタマーハラスメントの定義
お客さまからのお申出・言動のうち、当該申出・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるもの
【該当する行為の例】(以下の記載は例示であり、想定されるカスタマーハラスメントの内容がこれらに限られるという趣旨ではありません)
- 威圧的で脅威を感じさせる言動(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的な言動
- 身体的な攻撃(暴行、傷害など)
- 土下座や提供サービスの範囲を明らかに超えるサービスを求めるなど過剰な要求
- 継続的かつ執拗な言動
- 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
- 従業員個人への攻撃、要求(従業員の個人情報等のSNS/インターネット等への投稿)
- 正当な理由のない金銭補償の要求、謝罪の要求
- セクシャルハラスメント(従業員へのつきまとい、個人的な誘いなど)
- 差別的な言動(人種・国籍・性別を理由とするものなど)
AQ Groupにおける取り組み
- 本方針の当社グループで働く社員への周知・啓発
- 従業員への教育・研修の実施
- 従業員のための相談・報告体制の整備 等
2024年12月1日
株式会社AQ Group