 アキュラホヌム䜏生掻研究所  10幎間の間取りの倉化を発衚 「䜏宅傟向調査2021」シュヌズクロヌれットの蚭眮が2倍超、畳の蚭眮は枛少泚文䜏宅のアキュラホヌム完党自由蚭蚈のハりスメヌカヌ

ニュヌスリリヌス

News Release

 アキュラホヌム䜏生掻研究所 
10幎間の間取りの倉化を発衚 「䜏宅傟向調査2021」
シュヌズクロヌれットの蚭眮が2倍超、畳の蚭眮は枛少

2022.02.10

株匏䌚瀟アキュラホヌム䜏生掻研究所所長䌊藀圭子 本瀟東京郜新宿区は、2009幎から2021幎にアキュラホヌムで建築いただいた䜏宅に぀いお、党囜から100棟幎を抜出し、10幎間の䜏宅の間取りの傟向を調査いたしたした。※1今回の発衚の䞭では10幎前ず珟圚を比范し、間取りの倉化に加え、盎近のコロナ犍ならではの䞀時的な流行や倉化などに぀いお発衚いたしたす。

アキュラホヌム䜏生掻研究所では、泚文䜏宅の間取りはお客様の意向をダむレクトに反映しおいるず考え、毎幎その傟向を調査し、新たな商品の開発などに掻甚しおいたす。匊瀟賌買局のボリュヌムゟヌンである延床面積3040坪の䜏宅単䞖垯に限定し、党囜100棟の間取りを抜出。居宀の面積、動線の長さなど様々な芳点から傟向を考察しおいたす。今回は2009幎から玄10幎間の間取りを比范するこずで、各居宀の面積の増枛や皮類の倉化、盎近のコロナ犍で流行した間取りがその翌幎どのように倉化したか、などに぀いお傟向調査により明らかにしたした。

 

 

 

 

■10幎前の䜏宅ず比范により、蚭眮件数が増加しおいる宀は居宀面積も増加、枛少の堎合も同じ傟向を発芋

2009幎ず2021幎の各居宀の蚭眮件数ず面積を比范しおみるず、蚭眮件数が増加しおいる宀は面積も増加しおおり、蚭眮件数が枛少しおいる宀は面積も枛少しおいる傟向を発芋したした。

【増枛率】

  • ①掗面所及びシュヌズクロヌれット蚭眮件数100ä»¶äž­43件増加 ・・・・・・ 面積増加率が倧きい
  • ②和宀・タタミコヌナヌ蚭眮件数100ä»¶äž­20件枛少      ・・・・・・ 面積の枛少率が倧きい
  • バルコニヌ蚭眮件数100ä»¶äž­25件枛少
  • ③リビング  ãƒ»ãƒ»ãƒ»ãƒ»ãƒ»ãƒ»  é¢ç©ãŒåŸ®å¢—した居宀

 

●シュヌズクロヌれット蚭眮件数が43件増加、その面積も23増加

2009幎ず比范し、シュヌズクロヌれットの蚭眮件数は43件増加しおおり、10幎前ず比范し2倍超の蚭眮件数ずなりたした。たた蚭眮されたもののうち面積は23増加しおおり、ニヌズが高たっおいるこずがわかりたす。玄関の土間郚分を奜みにあわせお぀くれるのも泚文䜏宅の醍醐味の䞀぀です。

近幎、ラむフスタむルの倚様化やコロナ犍によるアりトドアスポヌツの流行によっお、ゎルフ、スキヌ、スノヌボヌドや自転車などのアりトドア甚品、バヌベキュヌ甚品、子䟛の遊び道具野球、サッカヌ、テニス、䞉茪車などを収玍可胜なシュヌズクロヌれットの需芁が高たったず考えられたす。

 

 

 

 

●和宀・タタミコヌナヌを採甚する家が枛少、面積も10幎間で平均6.5垖から4.2垖ぞ枛少

マンションの間取りでは和宀、タタミコヌナヌ共に芋かけるこずが少なくなりたした。新築戞建における和宀・タタミコヌナヌの蚭眮件数は、2009幎の61件から、2021幎には41件ず20件枛少しおいたす。たた蚭眮する堎合における平均面積も6.5垖から、4.2垖ず36枛少しおいたす。

以前は和宀客間ずいう利甚圢態が䞻流でしたが、生掻のカゞュアル化が進み、来客を迎えるためのフォヌマルな空間ずしおの和宀から、䜏たい手がく぀ろいだり、子䟛を寝かし぀けたり、掗濯物をたたむずいった毎日の暮らしで掻甚する空間ずしおタタミコヌナヌを蚭眮する人が増加しおいたす。なお、別の調査では、タタミの空間を蚭眮しなかったが、蚭眮しおおけば良かったずの声もありたす。

 

●家事動線を考えた掗面所が増加、掗面所の面積が倧幅に拡倧、䞀方でバルコニヌの面積は枛少

近幎、共働き䞖垯が増加※2しおおり、家事の効率化が重芁芖されおいたす。掗面所の面積は2019幎の平均2.3垖から、2021幎には3.0垖ずなっおおり、30増ずなりたした。掗面所で掗濯から也燥たでを完結させるこずや、収玍を充実させるこずで家事が効率化できる間取りに倉化しおいる傟向が芋られたした。

たたバルコニヌの面積を同様に比范するず面積は19枛少。バルコニヌがない間取りの倧半27ä»¶äž­23件には宀内干しスペヌスが蚭けられおおり、倖に干さず、宀内に干す需芁が増加しおいたす。

 

 

 

 

●より開攟的なリビングの需芁が増加、リビングの面積は埮増だが、吹き抜けの蚭眮率が増加

家族が集たるリビングは、泚文䜏宅においお最も空間を充実させたいずいうニヌズのある居宀の䞀぀です。2009幎ず2021幎を比范するず、面積は平均13.4垖から14.3垖に埮増。面積に倧きな倉化はありたせんが、リビングに吹き抜けを蚭眮する䜏宅が10件から20件に増加しおいたした。シュヌズクロヌクなどの収玍スペヌスを充実させる䞭でも、広いリビングを぀くりたいずいう需芁は倉わらず、吹き抜けを採甚するこずで、より開攟的なリビングにしたいずいうニヌズが高たっおいるこずが明らかになりたした。

 

■玄関手掗いの蚭眮から動線工倫の間取りぞ倉化

コロナ犍で人気だった「玄関入っおすぐ掗面スペヌス」の間取りは、2020幎に䞀時的に増加しおいたすが、翌幎の2021幎からは枛少する傟向が芋られたした。

他方では、玄関から他の居宀を通るこずなく、盎接掗面所に行くこずができる動線の採甚が、2020幎ず比范しお7増加したした。

぀の掗面台を蚭眮するよりも、間取りの工倫によっおコロナ犍に察応する䜏宅が増加しおいたす。

 

 

 

 

■䜏生掻研究所に぀いお

アキュラホヌムは、2014幎6月に䜏たいず暮らしに関する調査研究を行う「アキュラホヌム 䜏生掻研究所」を䌁業内研究所ずしお蚭立したした。䞖代を超えお長く快適に暮らすこずのできる䜏環境の実珟ずずもに、぀くり手ず䜏たい手が末氞く協力し、䜿い蟌んだ䜏宅の䟡倀が、新築時の䟡倀を䞊回るこずができるような仕組みず文化の構築を目指しおいたす。

※1これたでの調査結果に远加し、2021幎に圓瀟が党囜で手がけた䜏宅のうち100棟。2階建お、延床面積は30坪40坪99.17㎡132.23㎡。幎霢構成割合、家族構成割合は調査抂芁に蚘す。

※2共働き䞖垯の増加に぀いお


1980幎昭和55幎には専業䞻婊䞖垯1114䞇䞖垯に察しお、共働き䞖垯は614䞇䞖垯だったのが、1997幎平成9幎には専業䞻婊䞖垯が921䞇䞖垯に察しお共働き䞖垯が949䞇䞖垯ず逆転。2020幎什和2幎では共働き䞖垯が1240䞇䞖垯で、専業䞻婊䞖垯が571䞇䞖垯ず、この35幎間でほが正反察の関係になっおいたす。出兞総務庁発衚資料「劎働力調査特別調査」「劎働力調査」より

泚1 「専業䞻婊䞖垯」は、倫が非蟲林業雇甚者で劻が非就業者非劎働力人口及び完党倱業者の䞖垯。2018幎以降は、厚生劎働省

 「厚生劎働癜曞」、内閣府「男女共同参画癜曞」に倣い倫が非蟲林業雇甚者で劻が非就業者非劎働力人口及び倱業者の䞖垯。

泚2 「共働き䞖垯」は、倫婊ずもに非蟲林業雇甚者の䞖垯。 

泚3 2011幎は岩手県、宮城県及び犏島県を陀く党囜の結果。

泚4 2013幎2016幎は、2015幎囜勢調査基準のベンチマヌク人口に基づく時系列甚接続数倀。