坪庭や和室、組子細工など「和」のテイストを追求した大人の住まい。|注文住宅のアキュラホーム|完全自由設計のハウスメーカー

お客様の家づくりストーリー

Story

坪庭や和室、組子細工など「和」のテイストを追求した大人の住まい。

    お客様のこだわり・建てた後の住み心地

    「あわただしい子育ての時期を過ぎ、夫婦が主役になれるマイホームを建てたい時に夫婦の理想を叶えてくれたアキュラホームさんに決めました。」

    慌ただしい子育ての時期を過ぎて、夫婦が主役になる大人の住まいを検討していました。
    際立つのが「和」のデザインです。リビングは大開口で明るく、吹き抜けで開放感いっぱい。
    天気のいい日には富士山も見えるというロケーションで、眺望の良さを最大限に活かせる設計に。
    「家事をしながら子どもを見守ることも減ったので、キッチンは独立型に。その分、収納をたっぷり設けました」とお伝えしました。
    主人は、リビング隣の和室がお気に入りです。作業がしやすいガレージも設け、「和」の住まいづくりをこれからも楽しめる、すてきな大人の住まいが完成しました。

    夫婦でこだわった「和」を大切にした伝統のぬくもりあふれる和モダンなリビング

    実はこの吹き抜けは北西向き。抜群の眺望を最大限活かせるよう、デザイナーと相談してこのレイアウトに決定。吹き抜けからも太陽の温かさは伝わり、直射日光が入らず、やわらかで静かな明るさがかえって心地いいそう。
    建物全体的に「和」を基調としているが、古い印象にならないようリビングはモダンな印象のデザインに仕上げました。

    日本の伝統を建物の入り口から感じられるこだわりの玄関アプローチ

    玄関へと続くアプローチ。モミジなどが植えられていて、紅葉の時期には訪れた人の目を楽しませてくれます。
    子育ても落ち着いたご夫婦が主役になれるマイホームならではの、落ち着いた印象の持てる、まるで日本庭園のような空間になっております。

    建物の中にも「和」のこだわりが詰まった遊び心のある旅館のような和室

    客間としても使う和室の入口は、遊び心ある演出でおもてなし。組子と飛び石で旅館のような雰囲気に。ほかの建物ではなかなか感じることのできない、日本の伝統を感じることができます。
    また、ただ日本の伝統を感じられるだけでなく、色遣いはネイビーとブラウンで、モダンな印象のある伝統を感じながらも古臭くない和室になっております。

    玄関は坪庭を借景に。広い土間部分は愛犬たちのスペースとしても活躍。

    玄関は、何人お客様が来ても安心できる広々空間になっております。
    また、玄関に坪庭があり、見た目としても癒されますし、愛犬たちの屋内でも走ることができるスペースにもなっております。
    大きな窓を用意しており、そこから見る景色も日本の伝統を感じられる1つの工夫になっております。

    Photo Gallery

    このページを見た方へ
    オススメのカタログをご紹介

    アキュラホームの「住み心地のいい」
    住まいのデザインが多数掲載された
    限定施工実例集無料プレゼント中