建築実例

現在位置
注文住宅のアキュラホーム建築実例File078 大正時代の面影残る和風建築、四季の移り変わりを楽しむ住まい。

File078
大正時代の面影残る和風建築、四季の移り変わりを楽しむ住まい。

明確なイメージとこだわりを見事に形にした、くつろぎのオフィス兼用住宅。

本体価格
2000~2500万円

DATA

延床面積 44.5坪
こだわり・条件 太陽光発電の家、収納たっぷりの家、オープンリビングの家、庭にこだわる家、オープンリビングの家、和モダンの家、子育ての家、店舗・オフィス併用の家
家族構成 夫婦+子ども1人

CONCEPT

大正時代の和風建築を感じさせる住まい。和と洋が融合しながらも和の軸がある住まいがテーマ。白い壁が青い空に映える端正な外観に、こだわりが細部まで息づいたお住まいに仕上がっている。

お客様の声

和と洋を融合させた、細部までこだわりがつまった自宅兼仕事場を実現。

東京でデザイナーをされていたYさま。在宅で仕事が出来るようになり、故郷である神戸に帰ろうとされたのが家づくりを始めるきっかけだったとのこと。ご夫婦共に大正時代の和風建築がお好きだったことで、自宅兼仕事場はそんなイメージを反映させました。「デザインイメージが明確だったので、担当の高尾さんは大変だったと思いますが、床材も気に入るものが見つかるまで探してくれて。高尾さんとだからかなえられた住まいです。」

20畳の広々としたリビングダイニングキッチンは、ウッドデッキとつながり開放的な空間に。

リビング横に設けた和室。雪見障子から庭に設けた景色が楽しめる。飽きのこない和の空間。

玄関横の土間スペースには、縁側を設けた。お客様用の玄関として、和室へつながるだけでなく、大窓から差し込む陽射しに包まれくつろぐスペースとしても活用できる。庭の景色を切り取り、まるで一枚の絵のよう。

四季の移ろいを楽しむ坪庭を玄関前に設え。「外構のイメージも的確に形にしてくれた」とのこと。

カンパニーカラーのライムグリーンをアクセントにしたデザインオフィス。

担当の高尾さんは、こちらの要望にとことん応えてくれました。

兵庫支店のホームページはこちら

資料請求 理想の家づくりを実現されたい方、資料をプレゼント中

住宅展示場 アキュラホームの住宅を体験したい方は、お近くの住宅展示場へ

商品紹介 アキュラホームの長期優良住宅のご紹介