2022.02.12

CSR・環境

フジテレビジョン制作ドラマ「木のストロー」
追加出演者を発表/放送終了後からTVer 、FODで見逃し配信を予定
2月26日(土)15:30~16:30放送

木造注文住宅を手がけるアキュラホームグループ(本社:東京都新宿区、社長:宮沢俊哉)が、世界初・開発に成功した「木のストロー」の開発秘話が、フジテレビジョン制作のもとドラマ化するにあたって、社長宮沢と開発者の西口彩乃のコメントを発表します。本ドラマはフジテレビ(関東エリア)にて2022年2月26日(土)に地上波放送し、放送終了後からTVer 、FODで見逃し配信を予定しています。社長宮沢は、社長役で出演する小日向文世さんにカンナ削りの所作などの指導を担当しました。また、2月12日(土)から放送されるドラマ番組連動CMに出演します。ぜひ、ご覧ください。

 

■業界初 アキュラホームのSDGs活動の一つである「木のストロー」の開発秘話がドラマ化します

タイトル:木のストロー
放送局:フジテレビ
放送日:2022年2月26日(土)15:30~16:30(※関東ローカル)
※放送終了後からTVer 、FODで見逃し配信を予定
原案:「木のストロー」アキュラホーム西口彩乃著(扶桑社)

<出演者>
・堀田真由さん
・片寄涼太さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
・小日向文世さん(友情出演)
・鈴木保奈美さん

 

【代表取締役社長 宮沢俊哉より】
代表取締役社長 宮沢俊哉

アキュラホームの住宅は建てて終わりではなく、建てた後も永代にわたり住み継いでもらうために「永代家守り」という活動を企業理念とし、続けて参りました。昨今では、企業としてもESG経営、SDGs活動が問われる中、木造住宅会社として、森を守り、木を活かす活動の一つとして当社が開発した「木のストロー」を普及させることが、ひいては地球環境を守ることにつながると確信しています。「永代家守り」と「木のストロー」は、持続可能な社会をつくる一助になると考えています。ドラマを通して多くの方に活動を知っていただき、一緒に環境問題に取り組むきっかけとなれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

【広報課 兼 SDGs推進室長 西口彩乃より】
西口彩乃

アキュラホームは何事にも挑戦できる風土があります。広報の社員でありながら、ある記者の方の「アキュラホームで木のストローをつくれないか?」という相談に精一杯こたえたいという思いで、社内、社外含め多くの方の協力があって実現したのが、この「木のストロー」です。木のストロー製作に挑戦した一企業、社員の物語を知っていただき、これからの時代には欠かすことのできない大きなテーマである「環境問題」について考えていただくきっかけにしていただくとともに、チャレンジすることで、とんでもなく大きな世界が広がることを知っていただきたいです。今なにか迷っている方の背中を押せるようなドラマになっていると思いますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。最後に、アキュラホームが大切にしている精神を、同じドラマというものづくりの世界でつくりあげてくださった関係者の皆様に感謝いたします。

 

 

 

 

 

■ドラマ「木のストロー」のあらすじ ※フジテレビニュースリリースより一部抜粋
世界初開発・量産化に成功した木のストロー

住宅メーカー「オーセントホーム」社員の若木陽菜(堀田)は、3年連続トップの成績を収めた営業課から、奥沢塔子(鈴木)が担当役員を務める広報課に異動を命じられる。ある日、自分が勤める会社が“家を作り、家を売る”こと以外にも、重要な社会的役割があることを知る。それは、「環境保全など、SDGsを達成するために企業として何ができるのか?」を発信し、実行すること。その矢先、豪雨が発生し、土砂災害などの甚大な被害を報じるニュースに言葉を失う陽菜。実は、幼い頃、豪雨による土砂災害で自宅を失っていた。数日後、環境ジャーナリストと出会う。間伐など適切な森林管理が行われていないことが、土砂災害などの大きな被害を招く一因だと言われ、「間伐さえきちんとすれば、防げる災害があったのでは」と考え始める。そこでひらめいたのが間伐材を再利用した“木のストロー”。だが、技術的に困難である上に、社内、とりわけ塔子から猛反対を受けてしまう。しかし、塔子にも秘めた思いがあり…。「つらい思いを二度と、誰にもしてほしくない」と諦めきれない陽菜。果たして、さまざまな困難をどのように乗り越え、“木のストロー”は実現されていくのか―?

 

 

■詳しくはフジテレビ広報リリースをご覧ください

フジテレビ、BSフジ、ニッポン放送の3波連合プロジェクト「楽しくアクション!SDGs」の関連番組として「木のストロー」が放送されます。こちらから主演 堀田真由さん、鈴木保奈美さん、小日向文世さん、片寄涼太さんのインタビュー内容などもご覧いただくことができます。

https://www.fujitv.co.jp/kinostraw/index.html