2023.09.22

その他

相葉雅紀さんがアキュラホームのCMキャラクターに就任!「あきらめない」熱血店長を演じ、少女の夢“キリンと住める家”を実現
アキュラホーム新TVCM
アキュラホームで会いましょう「相葉店長登場」篇(15秒、30秒)2023年9月23日(土)から全国で放送

 株式会社AQ Group (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮沢 俊哉)は、相葉雅紀さんをCMキャラクターとして起用したアキュラホームの新TVCM アキュラホームで会いましょう「相葉店長登場」篇(15秒、30秒)を9月23日(土)から全国(一部地域を除く)で放送します。

 新TVCMは、相葉さん演じるアキュラホームの店長が、理想の住宅を求めるお客様の要望に応えようと奮闘するドラマ仕立てのストーリー。「キリンさんと住みたいな~」と淡い夢を語る少女の言葉に「住めるよ!」と自信満々で約束してしまう相葉店長ですが、高難度の設計や予算など数々の問題から受注に難色を示す社員も現れます。それでもアキュラホームが謳う“完全自由設計・高性能なのに、適正価格”というフレーズのもとに「あきらめないぞ」と情熱を燃やす相葉店長は、設計士や現場監督、大工、そして無謀と思われる受注に異論を唱えていた若手社員とも力を合わせ、約6メートルという高い吹き抜けを持つ“超空間”のリビングを実現。少女が思い描いていた“キリンと住める家”を完成させ、充実感に満ちた笑顔を見せます。

「断ることを知らない」熱血漢の相葉店長が見せる力強い表情と優しい眼差し、そして映画の予告編を思わせるドラマチックな演出にご注目ください。

新TVCM アキュラホームで会いましょう「相葉店長登場」篇

 

【撮影エピソード】
お客様の夢を叶える“スーパーヒーロー”のように店長役を熱演!

 新CMの撮影はアキュラホームの店長を演じる相葉さんほか設計士や現場監督、大工ら4人のメンバーが並んで歩くシーンからスタートしました。「お客様の夢を叶えるストーリーだからドラマチックな雰囲気で」と監督がオーダーすると、相葉さんは「スーパーヒーローみたいな感じですね」とニッコリ。スーツ姿の相葉さんは凛とした表情で並木道に立ちスタンバイすると、スマートさの中にも温かなハートが感じられる演技を披露しました。

高い吹き抜けのリビングにワクワクが止まらない相葉さん

 撮影現場となる住宅展示場を訪れた相葉さんは、“本物の店長”の案内を受けながらアキュラホームのモデルハウス内をじっくり見学。相葉さんは“キリンも入れる”という高い吹き抜けのリビングや、部屋の角まで大きな窓を配した解放感のある設計に「すごい空間!バスケットゴールをつければ普通に(プレイ)できますね」と興味津々。「自由設計だからできますよ!」と真顔で答える店長に、相葉さんが驚きながら感心する場面も見られました。

“キリンも入れる家”の完成に大盛り上がりのクライマックス

 「キリンさんと住みたい」と熱望していた女の子に完成した家を披露するシーンでは、終始なごやかな笑顔を見せていた相葉さん。「これが超空間です!」という相葉さんのセリフを気に入った女の子が「超空間です!」を連呼していると、その勢いにつられた相葉さんが逆に女の子のセリフで「やった~!」と合いの手を入れるひと幕も。「ふたりのセリフが入れ替わってますよ」と監督がツッコミを入れると、広いリビングが笑いで包まれました。

【新TVCMについて】

アキュラホームで会いましょう「相葉店長登場」篇

なんと、相葉雅紀さんがアキュラホームの店長に!
展示場にやってきた少女の「キリンさんと住みたい」という夢を叶えるため、
奮闘する相葉店長の姿をドラマ仕立てでお届けします。
果たして家族の理想の家は完成するのでしょうか。
オリジナル主題歌『アキュラめないで』にもぜひご注目ください。

【新TVCMストーリーボード】

アキュラホームで会いましょう「相葉店長登場」篇(30秒)※15秒版もあります。

ダミーイメージ

♪~アキュラホーム

ダミーイメージ

女の子
「キリンさんと住みたいな~」

ダミーイメージ

ダミーイメージ

相葉店長
「住めるよ!」

ダミーイメージ

ダミーイメージ

ダミーイメージ


「予算が…」

ダミーイメージ

女性社員
「完全自由設計!?
無謀です…!」

ダミーイメージ

相葉店長
「…あきらめないぞ!」

ダミーイメージ

相葉店長
「これが…
超空間です!」

ダミーイメージ

ダミーイメージ

女の子
「キリンさんだ!やった~」

母・父
「本当に出来た~!」

ダミーイメージ

ダミーイメージ

相葉店長
「アキュラホームで
会いましょう!」

 

【相葉雅紀さんインタビュー】
――アキュラホーム新TVCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。

相葉さん 「すごく楽しかったですよ! 実際のモデルルームに来て店長さんにいろいろ説明していただけたので、すごく勉強になりました」

――相葉さんが今後「共演したい」「一緒に住んでみたいと」思う動物はいますか?

相葉さん 「う~ん、すごい迷います…動物が好きなので。キリンかな! ゾウとキリンで最後に少し迷ったんですけど、ゾウだと(リビングルームの吹き抜けの)上の空間が余ってしまうかと思って(笑)。やっぱりキリンがいいかな。ここ(吹き抜けのある家)じゃないと飼えないですからね、キリンは(笑)」

――今回の役は“住宅展示場の店長”ですが、実際に演じてどのようなことを感じましたか?

相葉さん 「デザインや価格などお客様の求めるものに対して誠実に応えて、最後に『できました!』って言う瞬間、これはたまらないだろうな~と思いました。一方で(完成した住宅を)引き渡しするときお客様は嬉しいだろうな~って。お互い嬉しいだろうから、すごく幸せな空気が漂いそうですね」

――撮影現場となったアキュラホームの「キリンが入れるリビング」の居心地はいかがでしたか?

相葉さん 「これだけ窓が多いから光も入るし、景色もいい。上が広いってやっぱり圧迫感がないので、すごく気持ちいいですよね」

――「あきらめない」という言葉が印象的なCMですが、相葉さんが「あきらめない」ことを教えてください。

相葉さん 「『これ食べたい』って行ったお店が1時間待ちでも、絶対あきらめないで並ぶタイプですね。『中華食べたい』と思って口が“そうなっている”ときに、洋食入れるっていうのはしないですね。次の日に洋食入れます(笑)。絶対あきらめない。並びます、本を読みながらとか。『アキュラめない』(笑)!」

――マイホームを建てるとしたらどんな家にしたいですか?相葉さんの“夢のマイホーム”を教えてください。

相葉さん 「すごく楽しいですね! 何か考えるだけで楽しいというか…設計できるわけですもんね。自分の好きなデザインにしてもらえるわけですよね。ボクの贅沢なお願いをひとつだけ聞いてもらえるとしたら、お風呂に窓を付けてほしいです。それだけでいいです! (窓を)開けて入りたいんですよ…外の風。そこは自分のこだわりのひとつというか、いちばん大事にするかもしれません。」

――理想のマイホームを設計する際に「あきらめたくない」ことはありますか?

相葉さん 「すべて目が届くようになっていたらいいですね。リビングやベランダとか区切りがないほうがいいかな。キッチンも区切った方がお客さんが来たときにいいと思うけど、見渡せるようなリビングが好きですね」

――新TVCMをご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

相葉さん 「アキュラホームのCMに出演します、店長の相葉雅紀です。キリンと共演するなど楽しいCMになっていますので、ぜひお楽しみください」

【新TVCM概要】

タイトル   アキュラホームで会いましょう「相葉店長登場」篇(15秒、30秒)
出演     相葉雅紀
放送開始日  2023年9月23日(土)
放送地域   全国(一部地域を除く)
動画公開   アキュラホーム公式ホームページ CMギャラリー https://www.aqura.co.jp/adgallery/

【AQ Group アキュラホームについて】

 AQ Groupは、1978年の創業から「いい家をより安く」の精神で住宅業界のあらゆる慣習や常識に挑み続け、今年で45周年を迎えます。豊かな暮らし実現のため、お客様に寄り添うことを考え続け、手ごろな価格のコストパフォーマンスに優れた完全自由設計の木造注文住宅を展開。数々の木造建築耐震実験を行い、日本初の「純木造ビル」を実現。そうして極めた木造建築技術により、住宅用に「超空間の家」を開発しました。そして経験とノウハウにより邸宅を実現したAQレジデンス、注文住宅のクオリティで建築する分譲事業、ノウハウを蓄積した高品質なリフォーム事業、理想の住まいを実現する最適な土地を斡旋する土地探しのランドサーチ事業、お客様の資産活用をご提案する資産活用事業など、さまざまな事業を展開しています。
 またカンナ屑を利用した「木のストロー」を開発し、サミットやG7、ドバイ万博など国際会議の場でお土産として採用され、森林再生、SDGs活動も積極的に発信しています。
 注文住宅ブランド「AQURA HOME(アキュラホーム)」を主軸に展開し、「永代家守り」の精神のもと、「住」に関するサービスを一貫してご提供しています。お客様の豊かな暮らしに永代、寄り添ってまいります。

<社名の由来とロゴマークに込めた想い>

“AQ” には「永代家守り」=永久に暮らしを守るという想いが込められています。また、ADVANCE QUALITY. の頭文字をとり「匠の心」=品質の飽くなき追求を誓っています。
アルファベットのAとQを重ね合わせたロゴマークは、「◯」に太陽、「∧」に山、そして「〜」に海を象徴させ、自然と共生する「普遍の豊かさ」を表現しています。


<本件について皆様からのお問い合わせ先>
株式会社AQ Group 問い合わせ
Email:aqura-cm@aqura.co.jp