こんにちは!

浜松・浜北・袋井・静岡・藤枝を中心に注文住宅の家づくりをしているアキュラホーム静岡支店の 平岡 です。

5月初旬、実家に兄、私、妹の3兄妹が集まり、甥や姪たちと賑やかに過ごすことができました。

隣接する祖母の家を訪ねると、甥が紫陽花の鉢植えを持って立っています。

「大きいばあば、お誕生日おめでとう!」と、曾祖母(私の祖母)にその紫陽花を手渡しました。5月は祖母の誕生月だったのです。

祖母は涙声になりながら、「ありがとうね」と返事をしていました。

祖母は御年92歳。長生きはしたくないなんて冗談めかして言っているけれど、パワフルで愛にあふれる祖母は、一家の心の支えです。

庭で甥とダンゴムシを探し大きな声で笑う祖母を見て、祖母が築いてきた家族の一員であることを誇らしく思いました。