こんにちは!

浜松・浜北・袋井・静岡・藤枝を中心に注文住宅の家づくりをしているアキュラホーム静岡支店の 浅井 です。

猛烈に暑い時期ですが、いかがお過ごしでしょうか❓

前回はウロコインコちゃんのお話をしましたが…

なんと❕

この度、オウムちゃんをお迎えしましたので、前回に引き続き、今回も鳥ちゃんたちとの暮らしをお届けしようと思います✨

今回お迎えしたオウムは『オカメインコ』😄

ほっぺたに真ん丸チークが愛らしいですよね❤

オカメインコのカラーバリエーションは18種類もあって、今回お迎えした子はホワイトフェイスのパイド(パイド:羽にまだら模様の部分にパール模様がある品種のこと)です。

👆お迎えした子は今年の2月に生まれたばかりのお子ちゃまです🐣

初めて見る場所にちょっと不安そう…😢

皆様はオカメインコが実は『オウム』だということをご存知でしたでしょうか❓

頭にぴょーんと立っている、寝ぐせのような羽…

これを『冠羽』というのですが、この羽があるとオウムちゃんなのですよ✨

オカメインコなのにオウム…ややこしいですね💦

そんなオウムちゃんとの生活をちょこっと紹介✨

オカメインコの性格は穏やかで、温厚な鳥です。

うちの子は生まれたばっかりだからか、まだまだ甘えたがりの寂しがり屋さん💦

ちょっと飼い主が見えなくなると『ぴゅ!ぴゅ!』と不安そうに鳴いて、気を引いてきます😄💦

👆体長は30㎝、体重は100g程度…流石オウム、大きいですね❕

寿命は20年程ですが、ギネス記録では32年も生きたという話も👀✨

オカメインコは感情がかなり豊かなオウムです。

ご機嫌な時は頭を上下に振ってぴゅ~っと口笛を吹くような鳴き声を聞かせてくれます。

頭をなでてほしいときは、わざわざ近づいてきてペコっと頭を下げてアピールします😊

👆ご機嫌な時は、オリジナルソングを作って歌っています🎶

オカメインコの特徴といえば、とにかく脂粉が多いことです。

これはオウムの特徴でもあるのですが、この脂粉を羽につけると、水や汚れをはじいてくれるので、多少の雨でも飛びたてたり、体を清潔に保ってくれたりします。

脂粉とはオカメインコが生きていくうえで、とっても大事なものなのですね…❕

但し、人間がこの脂粉を吸い込むとアレルギーの原因にもなってしまうので、こまめなお掃除が必要です💦

また、オカメインコといえば、『オカメパニック』が有名です💦

オカメインコは非常に憶病なオウムです。

野生化では、集団で暮らしているため、夜中に一人だとわかると、パニックを起こしてケージの中で暴れてケガをしてしまうことがあります🤕

オカメインコがパニックを起こさないためにも、なるべく静かに暮らしてあげたり、夜間は寝ているオカメインコに車のライトが当たらないように、遮光性のある布でケージを覆ってあげたりすることが望ましいです。

👆びっくりしたり、興味を引くものを見つけたりすると、頭の冠羽がピョコっと立ちます😲

また、暑さ寒さにはめっぽう弱いので1歳になるまでは、夏場はエアコン、冬場はヒーターが必須アイテムです。

👆赤ちゃんだからいろんなものが気になるようです(笑)

ぐいぐい来る赤ちゃんオウムにたじたじの先住インコちゃん…💦

いかがでしょうか?

オウムちゃんの可愛さが少しでも伝わったら嬉しいです🎶

鳥ちゃんとの触れ合いに興味を持った方は静岡でしたら、日本平動物園でもヒヨコを抱っこできますよ🐥

温かいお手々の中で気持ちよくなって、つい眠っちゃうひよこちゃんと思う存分ふれあってみてくださいね✨