古民家のたたずまいを残した
和モダンの家。

お客様のこだわり・建てた後の住み心地

「約60㎡のLDKをメインとしたゆったりした理想の住まいを実現できました。」

アキュラホームの「日本の家は高すぎる、高くなくてもいいものはできるはずだ」という社長さんの経営方針を知り、実際に担当の方の話を聞いているうちに、任せてみようという気になりました。 こだわったのは、昔の日本のように固定した間仕切りが少なく、住まいを広く使えるということ。たとえば、1階のLDKは約60㎡の広い空間で、ここが私たちの生活の中心になっています。ふだんはこの居心地のいい場所で生活し、2階は寝るだけといった感じです。近所に住む子どもたちの家族がやってきても、このスペースなら団らんには十分です。また、ほとんど段差のないバリアフリーなので、何をするにもラクで、家族みんな、「建て替えてよかったね」といっています。

8人が座っても十分な広さのある圧倒的なゆとりリビング

ダイニングの中心には、以前から使っていたテーブルを設置しました。ご夫婦にお子さまのご家族と合わせて合計8人が座っても、ゆったりとしたスペースがあり、その後を歩くことができる。配膳などにも十分な空間です。

長年の夢だった薪ストーブを設置し、注文住宅ならではの工夫をふんだんに盛り込んだ間取り設計に

リビングには薪ストーブを設置。部屋自体がご夫婦お気に入りの空間で、仕事などのない日はここで趣味やテレビなどでノンビリと過ごせます。 キッチンの中央には作業台を置き、食事の用意も効率的に。

近所に住むご家族のお子様がやってきて一緒に食事をつくったりすることも多く、このスペースがあればゆったりと作業ができます。

こだわりの空間とバリアフリーを両立させたハイセンスな玄関ホール

玄関にはかつての土間を思わせる広い畳。上がり框との段差も小さくバリアフリーに。落ち着いたシンプルなつくりのなかにも、さりげなく置かれた花瓶などに住み手のセンスが垣間見えます。

和風モダンな雰囲気が理想のライフスタイルを演出してくれる外観デザイン

門を入るとかつては農具などを収納した小屋があり、その先には手入れの行き届いた庭が続く趣のある空間に。薪ストーブの煙突が郷愁を誘います。

Photo Gallery

アキュラホームが理想の住まいづくりを全力でサポートいたします

お気軽にご相談ください

特徴の似ている建築実例