自然光や風、豊かな緑を感じる、二世帯がのびのび暮らす家。|注文住宅のアキュラホーム|完全自由設計のハウスメーカー

お客様の家づくりストーリー

Story

自然光や風、豊かな緑を感じる、
二世帯がのびのび暮らす家。

    お客様のこだわり・建てた後の住み心地

    「設計力の高いアキュラホームさんにお願いをして、距離感を大切に、ほどよくつながる同居型二世帯プランができました。」

    広々とした芝生の庭と大屋根がスケールを感じさせる自宅は、夫婦と子供たち、両親が暮らす二世帯住宅です。
    「生活時間帯が異なる家族のプライバシーを尊重しつつ、みんなが集まる場所はしっかり確保したい」という思いで設計を相談いたしました。
    そこで、共有LDKを中心に東側は子世帯、西側は親世帯の居住空間に。屋根の勾配を活用し、リビングを上から見渡せるロフトと小屋裏収納を設けたことで、吹き抜けのあるリビングを実現。
    太陽光発電パネルの搭載も平屋づくりを決めた理由でした。家庭菜園を楽しみながら二家族がのびやかに暮らす、あたたかい二世帯住宅に仕上がりました。

    二世帯共有の吹き抜けのある広々リビング

    二世帯共有の広々としたリビング。お子さまの遊び場であるロフトとは吹き抜けでつながっていて、リビング側からもキッチン側からも見守ることができます。
    二世帯が集まっても窮屈にならない吹き抜けもあり広々したリビングは両家族の憩いの空間になっております。

    家事に忙しい奥様にうれしいアキュラホーム自慢の家事ラク導線

    キッチンは家事動線にこだわり、外の物干しスペースにも直接行けるレイアウトにしました。
    料理をしながら、その間に洗濯物を取り込んだり、洗濯を回している間に料理をしたりと、ながらで家事ができるため、時短になります。

    二世帯住宅ならではの、本格的な和室

    畳の緑と木目のコントラストが洗練された印象の和室になっております。
    天井にあしらった木目が本格的な和室をより演出しており、日本の伝統を感じることができる、日本人なら誰でも落ち着ける空間になっております。

    子供がのびのび育つ、常にコミュニケーションの取れる住まい

    お子さまがロフトで遊んでいても、常に家族の気配を感じることができます。
    また、吹き抜けになっているため、コミュニケーションを取ることもでき、安心して家事をすることができます。
    奥は二世帯分の荷物をしまえる大容量の小屋裏収納になっており、家族の思い出をためる空間として活用できます。

    このページを見た方へ
    オススメのカタログをご紹介

    アキュラホームの「住み心地のいい」
    住まいのデザインが多数掲載された
    限定施工実例集無料プレゼント中