JAHBnet

JAHBnet DESIGN CONTEST

  • コンテンストトップ
  • イメージからさがす
  • 受賞企業からさがす

デザインコンテスト 2008受賞者発表

空と緑と太陽を感じ、人生を癒しながら街並みをひきたてる家

空と緑と太陽を感じ、人生を癒しながら街並みをひきたてる家

住宅データ

■階数 : 2階建て

■床面積(1階) : 60.03m²

■床面積(2階) : 70.57m²

■延床面積 : 130.6m²

■坪数 : 40坪

デザインコンセプト

「ずっと壊されないで、愛し続けられる家」
何十年経っても、住む人が誰に変わっても、地域がある限りこの家と一緒に住み続けたいと思う。
世代の交代、地域や社会の変化が生じても、誰もが心地よくこの家から離れたくないと思うこと。
この地域が生まれてからずっとここに住む人々が融和し続け、共に生きていくことのできる家。
機能もデザインも性能も、そして維持管理機能も容易で存在感のある家でありたい。

受賞者写真

■会社名 : 株式会社CLE総合研究所

■受賞者名 : 大林明弘

■住所 : 千葉県流山市
東深井65-7

■TEL : 04-7152-5555

■URL : http://www.cle.co.jp/

受賞者コメント

住宅事情は土地の条件で大きく左右されます。住みたいと思う所とコスト、各部条件は一致せず、妥協を余儀なくされます。
私たちはこうした取得者のあきらめなければいけない得るべく環境価値を設計力で最大限に取り戻さなければならないと考えています。この姿勢は必ずしも悪条件の土地の場合だけでなく、豊かな条件にある土地の使い方にも重なるものと考えています。人間の生きる空間は内部、外部、周辺環境、地球環境すべてによって構成され私たちはその運命を託されていると考えます。

審査員コメント

ロケーションの良さを有効活用して豊かな暮らしがデザインされています。
隅々まで配慮された設計がなされておりバランスのとれたデザインになっています。

一覧に戻る

PAGE TOP

過去の受賞作品をみる