建築実例

現在位置
アキュラホーム注文住宅の建築実例File053 真夏の光熱費3000円。発電するシックな黒い家。

File053
真夏の光熱費3000円。発電するシックな黒い家。

「黒」の外観がひときわ個性を放つ、太陽光発電のオール電化住宅。

本体価格
2000~2500万円

DATA

延床面積 38坪
こだわり・条件 太陽光発電の家,収納たっぷりの家,オープンリビングの家,シンプルモダンの家,二世帯同居の家
家族構成 夫婦+子供1人+母

CONCEPT

白く明るいフローリングに、ホワイトの木目のオープンキッチンが美しく調和するLDK。シンプルモダンな美しさに満ちた空間演出だ。「キッチンに立つと、全体が見渡せて、料理をしながら子供が遊ぶ様子も見守れます」と奥様。床暖房も設置して、寒い冬も暖かく快適に。

お客様の声

太陽光発電でこんなに光熱費が節減できるとは、うれしい驚き。

実家の建て替えを検討しようとアキュラホームの展示場を訪れ、予算内で希望の間取りや夢がかなえられるかを相談したところ、「実現しましょう」と言ってくださったんです。他社で難しいと言われていたので心にパッと明るい光が差しました。
営業の林さんのお人柄と対応の良さにも惹かれて、迷わずお願いしました。設計の西村さんが、私たちの好みを理解してくださったのもうれしかったですね。たとえば「2階廊下の手洗いカウンターはお洒落にしたい」と一言伝えただけで、とても素敵なガラスの手洗いボウルを探してくださったのです。
また、エコロジーな暮らしがしたかったので、太陽光発電システムを搭載してオール電化にしたのですが、これが予想以上の効果でびっくりです。猛暑の8月はエアコンを我慢せずに使ったにもかかわらず、電気代は12000円。しかも売電で7000円が得られたので、差し引きわずか3000円の光熱費で済みました。今までは電気・ガス代で月4万円ほどもかかっていたので、最初は目を疑ったほど。快適エコの生活が送れて、家計も大助かりです。

ポーチと同じグレータイルで外と中の連続性を持たせた玄関ホール。壁面に白の下足収納を浮いたようなスタイルで埋め込み、下部には地窓と間接照明を設置。把手のないシンプルデザインの白扉がすっきりと美しい。

白枠がモダンな玄関ホールの姿見ミラーは実は扉で、開けると奥行き10センチほどの収納になっていて、スリッパラックと小物が置ける棚が現れる。ちょっとしたスペースを上手に活かした便利なアイデア収納だ。

コンパクトな書斎は、ミニチュアカーのコレクションを飾った真っ赤な棚やラックが映えるよう、壁面を黒と白でコーディネート。床は光沢が美しい焦茶のフローリング。Hさんお気に入りの「男の隠れ家」だ。

バルコニーに面した2階の洋間は二面からの採光で明るく爽やか。現在はセカンドリビングとして活用されているが、将来は子供部屋になる予定だ。

2階トイレ外の廊下には、木製カウンターと美しいガラスボウルを使った「見せる」洗面台を設置。天井からガラスボウルにピンスポットの照明が当たり、洗練されたホテルのようなイメージだ。ミラーの上に配した横ラインの照明も美しい。

黒一色のシックな外壁に白の窓枠で鮮やかなコントラストをつけた個性豊かな外観。玄関ポーチや勝手口も黒の格子でさりげなく目隠しし、郵便ポストも黒で統一する徹底ぶり。緑の笹竹が「黒」のシックなたたずまいに映えて鮮やかだ。

私たちがお手伝いしました!

営業 林(神奈川県)
設計 西村
施工管理 泉(神奈川県)

【営業】 林
I様ご夫妻はお建てになりたい家のコンセプトが明確でしたので、次々といろんなご提案ができて、自然に話が弾みました。デザインにも間取りにもアキュラホームの魅力を最大限に生かして、予算内でH様のご期待に応えられる家づくりができたと自負しています。

【設計】 西村
アキュラホームのデザインコードを使って窓を揃えるなど、できるだけ見せ場を創る工夫をしました。シンプルにすっきりと暮らしていただけるよう要所に収納を設け、ホテルライクな雰囲気を創り出したのもポイントです。ガラスボウルの「見せる」洗面台や赤の飾り棚が映える書斎など、遊び心も採り入れてセンス良く仕上げました。

【施工管理】 泉
I様は工事中も現場に来て、大工さんや職人さんとコミュニケーションを取ってくださったので、洗面化粧台の鏡の位置や照明の位置など、図面だけでは伝わらない部分まできちんとご確認していただけました。現場のスタッフともとても気持ちよく接していただき、こちらの方が感謝したほどです。

資料請求 理想の家づくりを実現されたい方、資料をプレゼント中