建築実例

現在位置
アキュラホーム注文住宅の建築実例File077 お客様を迎えるための平屋。10kWの大容量太陽光発電で環境にも家計にも優しく

File077
お客様を迎えるための平屋。10kWの大容量太陽光発電で環境にも家計にも優しく

家族それぞれの生活を尊重し、 お互いが暮らしやすい住まいに

本体価格
1500~2000万円

DATA

延床面積 33.81坪
こだわり・条件 太陽光発電の家, 収納たっぷりの家, オープンリビングの家, シンプルモダンの家, 介護に配慮した家, 平屋, 1000万円台の家
家族構成 お母様、お姉さま(ご本人)、弟様

CONCEPT

環境にも家計にも優しい10kWの大容量太陽光発電システム搭載の平屋。

お客様の声

10kWの大容量太陽光発電を搭載した、明るく開放的で動線も考慮した暮らしやすい平屋。

築40年の以前の家は老朽化が進み、隙間風で冬は寒かったというM様。消費税増税もきっかけとなって建て替えを決意されました。あるテレビ番組でアキュラホームの社長がしていた「無駄のない設計」の話がとても心に響いたそうです。2階は昇り降りが大変になる老後は無駄になると平屋に。また太陽光発電は最初から搭載するつもりで、10kWの大容量太陽光発電を搭載したところ、多いときには月6万円を越える売電額で想像以上だったそう。冬場に雪が降り2万円台の月もあるが、使用電気料金は上回っているとのことで、「何よりエコでしょう」と語ってくれたM様は、明るく開放的で動線も考慮した暮らしやすい住まいにとてもご満足されています。

大きな南向きの屋根に10kWの大容量太陽光発電システムを搭載。

将来、車椅子を使うことも考慮してアプローチはスロープに。

玄関はできるだけ広くと、3間分に。開け閉めが楽な引き戸を採用。

屋根の傾斜を活かした大胆な勾配天井は訪れる誰もが目を見張るほど。

仏間として設えた落ち着きのある和室は客間にも活用できる。

地元のお祭りで訪れるお客様のために用意したおもてなし空間。

奥行きたっぷりのシステムキッチンは食事スペースも兼ねている。

手前に料理担当のお母様のお部屋があり、行き来しやすい間取りに。

資料請求 理想の家づくりを実現されたい方、資料をプレゼント中