建築実例

現在位置
アキュラホーム注文住宅の建築実例File005 25坪×二世帯住宅。小さな敷地を最大限活用。

File005
25坪×二世帯住宅。小さな敷地を最大限活用。

25坪に二世帯が暮らす空間設計された家。

本体価格
2000~2500万円

DATA

延床面積 49.2坪
こだわり・条件 狭小地を活かす家,二世帯同居の家,夫婦ふたりの家,2.5階建て大収納
家族構成 両親+長男+次女 長女夫婦+子供

CONCEPT

建築面積約25坪に、1階は娘さん夫婦が、2階はHさんご-家が住むことに。トイレやキッチン、バスルームも、完全に分離した2世帯住宅。家族が集うリビング・ダイニングを広くとり、さらに間仕切りの無いフリースペースを設けることで、開放感と暮らしやすさを両立させました。

お客様の声

廊下をつくらず、限りある敷地を有効利用

一番の悩みは限られた土地の中で、いかにして親子二世帯が気兼ねせずに暮らせる家をつくるかということだった。高気密高断熱で建てたので気密性がよく、冷房もよく効き、快適そのものだという。「以前の家は夏は暑くて冬が寒かった。それと比べると、快適さがまったく違います。高台の土地でリビングは二面採光なので、1階でもとても明るく、昼はまったく照明をつけなくていいのですよ」。
また、心配していた階下への音漏れも全然気にならないと娘さん夫婦。高気密・高断熱で建てたので気密性がよく、冷房もよく効き、快適そのものだという。

資料請求 理想の家づくりを実現されたい方、資料をプレゼント中