建築実例

現在位置
アキュラホーム注文住宅の建築実例File025 中庭で程よくつながる、姉妹家族の二世帯住宅。

File025
中庭で程よくつながる、姉妹家族の二世帯住宅。

中庭で結ばれたほど良い距離感。それぞれに吹き抜けのある姉妹の二世帯住宅。

本体価格
2500~3000万円

DATA

延床面積 61.30坪
こだわり・条件 庭にこだわる家,オープンリビングの家,シンプルモダンの家,二世帯同居の家,子育ての家,土地探しからの家
家族構成 母+夫婦+妹夫婦+子供1人

CONCEPT

上下階の二世帯住宅にはしたくないという大前提に対し、中庭で繋がり、それぞれに光が降り注ぐ吹き抜けを設けた解放的な二世帯住宅を提案。

お客様の声

お隣感覚で暮らせる距離感の二世帯住宅

私たち、以前から姉妹それぞれの世帯で隣同士に暮らしたいと考えていたんです。でも二世帯分の土地を探してもなかなか見つかりませんでした。隣接した分譲住宅の購入も考えましたが、間取りが自由にならないので断念。結局、二世帯住宅なら土地の問題もクリアできて、自由設計で思い通りの家づくりができるという結論にたどり着いたのです。
でも、二世帯住宅によくありがちな上下階で世帯を分ける間取りにはしたくありませんでした。それで数社にプランの提案を依頼したところ、アキュラホームから、中庭を囲んでそれぞれの世帯に吹き抜けのあるプランを提案してもらい、もうこれしかないという感じで決めました。距離感がちょうどお隣感覚で希望通りですし、収納部分や窓の配置など、細かい要望にも応えてくれて二世帯とも大満足です。

M様邸のリビング。中庭に面した開口部からの光で家中が明るい。2階の腰壁をくり抜くなど、さらに光と風を通す工夫も加えてある。

和室は床に段差を付けて収納を設けた。5㎝、10㎝の細かいサイズ変更に対応し満足のいく形を実現。

吹き抜け越しにキッチンと2階ホールの書斎で会話をすることもできる。

中庭のデッキはランチやティータイムを楽しむ憩いの場。お互いの行き来にも便利だ。

妹世帯のK様邸のダイニングキッチンはアルミ階段が印象的。中庭のデッキスペースがM様邸と程よい距離感を醸し出す。

資料請求 理想の家づくりを実現されたい方、資料をプレゼント中