AQ QUALITYAQ Groupの分譲住宅

Column

住まい選びのポイント
デザイン 2022.11.29

デザイン性に優れた
AQ Groupの分譲住宅の魅力と裏側

「価格は良いけどデザイン性が……」
「デザインは妥協しなければならない」
このように言われてしまうことも少なくない分譲住宅。一般的に、分譲住宅はその特徴から、デザインにこだわることが難しい住まいです。

分譲住宅とは?

イメージ画像

そもそも「分譲住宅」とは、どのような住まいなのでしょうか?注文住宅とは、次のような違いがあります。

▶分譲住宅の特徴

分譲住宅とは、土地と建物が一緒に販売される住宅です。 建物がすでに完成している分譲住宅の場合は、実物を見てから購入することができる 安心感があります。 また、複数棟で分譲されることが多いため、街並みや区画全体をデザインし、住宅のみならず 街並みとしての統一感や美しさを創出できます。

▶分譲住宅と注文住宅の違い

「分譲住宅」と「注文住宅」の大きな違いは、一から住宅を建てるか、既に完成している(プランが決まっている)住宅を購入するかです。生活のイメージがしやすく、購入から入居までをスピーディーに 行うことが可能な分譲住宅に対し、注文住宅は購入者自ら土地を購入し、そこに自分好みのデザインや間取りを建てられるオーダーメイド住宅です。

分譲住宅は、お客様の声をもとに作られた万人向けのデザイン

イメージ画像

一般的に分譲住宅は、多くのお客様の声を反映した万人向けのデザインです。

▶できあがったプランをもとにしたデザイン

分譲住宅は、より多くの方に好まれるように設計されたデザインです。過去の実績から考えられたデザインのため、注文住宅のように、自由に設計・デザインすることはできません。ただし、購入時期や施工会社によっては、建具の色や間取りプランなどを選択できることもあります。

▶分譲住宅は比較的低コスト

分譲住宅は、複数の区画に一斉に住宅を建てることで建築コストを抑えています。注文住宅と比較すると、性能や建具・設備のグレードなどが劣る分譲住宅も少なくないことから「分譲住宅=デザインが良くない」という印象があるのでしょう。

▶オリジナルデザインにこだわらない方におすすめ

分譲住宅は、すでに建てられた住宅のため、建設期間をかけずに入居することが可能です。また、実際に建物や周辺環境を確かめてから購入を決められるので安心です。オリジナルデザインにこだわらない方には、選びやすい住宅と言えます。

AQ Groupの分譲住宅が
デザイン性に優れている4つ理由

イメージ画像

AQ Groupの分譲住宅は、住宅性能や快適性に加え「デザイン性」も妥協しません。

1.土地から家・街をデザインしている

イメージ画像

分譲住宅のデザインは、土地選びから始まります。AQ Groupは、土地探しのプロと家づくりのプロが綿密に連携して分譲住宅を建てています。 分譲住宅は画一的なプランになりがちですが、宅地全体だけでなく、区画ごとの形状や景観を考えたうえで設計。土地が持つ特徴に合わせ、街並みに調和する住まいをデザインすることで、独自性とデザイン性の高い分譲住宅が実現しました。

2.1棟ずつプロがコーディネート

イメージ画像

住まいの印象は「仕上げ」の工程で決まるといっても過言ではありません。 区画ごとの最適なプランで建てられた家をより洗練されたものにするため、AQ Groupの分譲住宅では、1棟ずつプロのコーディネーターがインテリアやエクステリア選びをサポートします。

3.住まいを作り続けておよそ半世紀

イメージ画像

およそ半世紀の間、住宅に向き合い続けてきたAQ Groupは、長く、愛せる住まいには「デザインの良さ」が不可欠だと考えています。 AQ Groupの住まいは、グッドデザイン賞やキッズデザイン賞を幾度も受賞しており、住まいのデザインにかける想いやノウハウは分譲住宅作りにも活かされています。

4.独自システムにより「低コスト×高品質」を実現

イメージ画像

高品質な住まいを高価格で提供するのは簡単です。AQ Groupは、より多くの方により良い住まいを提供したいという想いから、次のような独自のシステムによって、価格を抑えて高品質な分譲住宅を提供しています。

  • ●家づくりにおける約2万の項目を基に作られたAQ Group独自の施工方法
  • ●独自の仕入れ・配送システムによるコストカット

住まいと住む人への想いが
デザイン性の高い分譲住宅を実現

イメージ画像

一般的に、分譲住宅のデザイン性は高くないといわれています。 しかし、AQ Groupはその常識を覆し、適正価格かつ高品質、そしてデザイン性の高い分譲住宅を提供しています。「分譲住宅」に良いイメージがない方も、ぜひ一度、AQ Groupの分譲住宅をご体感ください。