お客様の家づくりストーリー

Story

家族が集う広々LDK。
自然の恵みも味わえる豊かな暮らし。

    お客様のこだわり・建てた後の住み心地

    「なかなかほかの会社では難しかった母屋にレストハウスを併設の、三世代が程よくつながる豊かな暮らしを実現しました。」

    広大な敷地にゆったりとした佇まいの住まいを実現しました。天然芝が敷き詰められ、その奥には庭園や本格的な菜園が広がる緑豊かな環境に囲まれています。特徴の一つは、住まいである母屋にレストハウスが併設されていることです。レストハウスは、奥様のお父様がご自宅から毎日訪れて、庭や菜園のお手入れの際に利用されています。
    夫婦の住まいへの希望は、「家族が最も多くの時間を過ごすLDKをゆとりのある空間にしたい」というものでした。そこで、ワンフロアに広くオープンなLDKを設け、リビングは折り上げ天井で高さを出し、子供が遊ぶ空間は小上がりにして床面を上げるなど、縦に変化をつけながら空間の役割を演出しました。庭に面した開口部からは緑の風景が広がり、窓からの景色は気持ちがよく、庭があることで緊急事態宣言下でも子供たちを外で遊ばせることができました。
    また、奥様は家事動線にもこだわり、キッチンから洗濯室まで直線的につながり、収納をたっぷりつくっていただいたので、家事がとてもラクです。ダイニングの横に子どもが遊ぶスペースもあり、家事をしながら子どもたちを見守れるのもうれしいです。私は、手足が伸ばせるバスタブのある浴室がお気に入りです。のんびり入浴して一日の疲れを癒し、リビングでくつろぐのが日課です。
    そんな毎日の暮らしに、さらに潤いをもたらしているのがレストハウスです。洗面室の先にある扉を開けると、お父さまご自慢のレストハウスへ。
    子供たちがひっきりなしに往来し、お父さまが菜園から収穫した野菜が食卓を彩ります。 緑豊かな環境は目にやさしく、触れて楽しく、旬の味覚も届けてくれます。ここは、三世代が程よくつながる豊かな暮らしがあります。

    家族の集う広く明るい開放的なリビング

    広く明るいLDKはご家族が集う大切な空間。床暖房も敷設され、冬でも快適な暖かさ。折り上げ天井の間接照明に輝く梁がアクセントに。休日には家族全員で映画を鑑賞したり、コミュニケーションの中心になります。広々したリビングのため、家族団らんにピッタリです。

    ワークスペースが広く、複数人で作業可能な家事ラクのキッチン

    キッチンはワークスペースが広く、複数での作業も可能。天井や壁を木調にしてカフェ感を演出しています。ご友人が来られた際に一緒に料理をしたり、ご家族全員で料理をしたりするにも余裕のあるキッチンです。ワークスペースが広いため、家事を並行して複数行うこともでき、家事ラクです。

    お父さま自慢のこだわりの詰まったレストハウス

    お父さまが利用されるレストハウスは、お母さまの絵が飾られるなど、まるでギャラリーのよう。ゆっくり趣味に没頭するもよし、ご友人を招き入れるもよし、マルチな場面で活躍するレストハウスです。

    コロナ禍で大活躍した、子供が走り回れるほど大きいお庭

    天然芝や敷石のアプローチなど、エクステリアは全て手づくり。
    レストハウスのテラスからは、気軽に庭や菜園の往来も可能です。
    3世帯+友人を呼んでBBQするにしても十分な広さがあり、子供たちもコロナ禍でも外を駆け回れ、ご家族も安心だったようです。

    Photo Gallery

    このページを見た方へ
    オススメのカタログをご紹介

    アキュラホームの「住み心地のいい」
    住まいのデザインが多数掲載された
    限定施工実例集無料プレゼント中